2016年6月8日水曜日

ダヴィンチJrの精度計測

そういえば、うちの3Dプリンターの精度を調べてなかった。

今まであてずっぽうでやりすぎ。


・・・なので、ネットから精度計測用のデータをダウンロードして出力してみた。

0.2mmから0.6mmまでのオフセットが施されたデータ。
ありがたやありがたや。

中の芯は7mmに設定されていて、それぞれのオフセット値の、
どこのかみ合わせが最適かが、わかるようになっている。


芯を抜いてみた。
0.2mmと0.3mmはびくともしない。

というか、くっついたままだ。
ペンチで引っ張ってみたが、これは無理そう。

0.4mm以降はきちんと抜けるので、0.4mmが正解、ということか。


っていうか、丸くなくね?

いびつだ・・・。あれ、こんなんだったっけ・・・?
家庭用だからか、仕様なのか、ハズレを引いたのか。
うーん。


まぁ、それはともかく、


あ、アリガトウゴザイマス。





0 件のコメント:

コメントを投稿