2016年6月19日日曜日

シャボン玉用の輪っか製作

うちの子は「ふぅ~~~~」が苦手。そんな息子が、

「お父さん、シャボン玉がしたい。」

僕「ええけど、君は吹くのへたくそやからなぁ・・・」

息子は、息を吹くときの口の形がどうしても「い」の口になる。
毎回それでシャボン玉がうまくできなくて半泣きになるのに・・・。
いや、でも君のチャレンジ精神を尊重したい!

・・・。

「・・・そうか!吹かなくてもシャボンが出るやつにしたらええんやな!」
何か根本的な解決になっていない気もするが・・・。


息子が考えたスケッチをもとに、なんとか15cmの作業台に収めた。
「ぷくぷくしゃぼん」は息子が命名。

彼の説明によると、この形だとシャボンがぷくぷくと出る、らしい。
ふむふむ。そのまんまやな。




完成!そしてシャボン液にIN!!

作業時間30分、出力は1.5時間。


ほ、ほんとに出たーー!!!

いや、自分で言うなよと。


こんな感じで「ぷくぷくとシャボン玉」が出る。
さすが我が息子、計算づくだったか・・・!

吹かなくてもシャボン玉が出るのでかなり上機嫌。よかった・・・。



動画も撮ってみた。
ちょうど風が吹いて面白い感じになった。


ちなみに、この日は雨です。



<まとめ>
シャボン玉は晴れた日にしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿