2016年5月30日月曜日

ダヴィンチjrのフィラメント交換がめんどくさい②

後半です。
図面をひいていないので、現物を採寸しながら作業しました。

しかしそれがミスのもとだったとは・・・・。

で、こんなのと、

こんなのが完成。
穴が開いているのは軽量化のため。




出力!

今回2個同時に出力して、なんと5時間かかった。
軽量化したのにこれか・・・。


・・・もしや、XYZwareを使わずにwidows10についてきた3D Builderを使ったせいか!

しまった。そういえば品質を「中」に設定したんだった。
たぶんXYZwareでいう、内部充填密度が50%ぐらいの設定なのかもしれない。

しかしそれに気付いたのは今ブログを書いているときなので時すでに遅し。


・・・できた。



合体&装着!

写真撮り忘れましたが、何故かかみ合わないパーツ。
そうです。採寸ミスです。

ニッパーでプチプチすること数十分。
・・・あぁ、余計な手間が!

実際に本体に装着して稼働させてみると、多少ぎこちない動きはするものの、問題なく動いていました。
やれやれ・・・これで交換のストレスがなくなりそうです。

次からはきちんと採寸しましょう(教訓)



0 件のコメント:

コメントを投稿