2016年8月2日火曜日

ダヴィンチjrは黒フィラメントが苦手なのか

先日、材料注入モジュール(フィラメント送るところ)を掃除したばっかりのうちのダヴィンチjrですが、黒フィラメントで夜中に出力して、朝起きたら


謎の物体が。


エクストルーダーの内部まで溶けたフィラメントが侵食しております。


しょうがないので分解。これはやっかいだ。

熱帯夜でクソ暑い部屋にクーラーもかけずに出力してたのがまずかったのか、
もしかしたらプリンター内の温度が上がりすぎたのかも。

にしても、今まで夜中放置でこんなことになったことはないので、
黒色フィラメントの粘性が高いのかも、という推測をしてみる。

確かに、グリーンと透明フィラメントでは詰まりを一度も起こさなかったし、
黒色に変えてからエクストルーダーが調子悪くなったのも事実。

ちゃんと調べないとわからないが、感覚だけで物を言うと、
透明:全体的に硬い
グリーン:柔らかいが、あまり粘り気がない
黒:固くて粘い

こんな感じか。
今まではフィラメントはどれも同じという認識だったけど、改めないといけないっぽい。


<まとめ>ダヴィンチjrの分解には星形ドライバーが必要だ!ちなみにサイズは「T10」な!


0 件のコメント:

コメントを投稿